Adobe XDのショートカット備忘録

CND morita

Adobe XDのショートカット備忘録

担当業務柄フォトショップを使うことが多いので、ごく稀にXDでの作業があると
フォトショ・イラレで当たり前のように使ってたアレ、どこでやるのかな…
となることが多くありました。

毎回調べることも非効率的かつなかなか覚えられないので
自己学習も踏まえて簡易的にまとめてみました。

基本

選択V
四角形R
楕円形E
L
ペンP
テキストT
アートボードA
ズームZ

操作ショートカット

新規作成N
選択したレイヤー(グループ)の書き出しCtrl + E
行った操作を元に戻すCtrl + Z
行った操作を進めるCtrl + Shift + Z
グループ化Ctrl + G
グループ化を解除するCtrl + Shift + G
コンポーネント化するCtrl + K
シェイプでマスクするCtrl + Shift + M
リピートグリッド作成Ctrl + R
レイヤーを最前面にするCtrl + Shift + ]
レイヤーを前面にするCtrl + ]
レイヤーを最背面にするCtrl + Shift + [
レイヤーを背面にするCtrl + [
アートボード全体表示Ctrl + 0
100%表示Ctrl + 1

頻繫に使用するショートカットを記載しました。

無意識で使っていたものもあったので、改めて振り返ることで
「〇〇のショートカットはどのキー押しますか?」
「…無心で押しているので一度やってみないとわからないですね…」
ということに今後ならないようにできます。

検索をしたいがためにテキストでまとめましたが、後々シートにまとめて使い勝手のよいものにブラッシュアップさせ、業務での範囲を超えて自らの向上へと繋げていきたいです。

フォローしていただけると嬉しいです!

ご相談・お問い合わせはこちら
page top