NEWS & TOPICS
新着情報

2015年9月1日  /  SERVICE

アナリティクス解析のススメ

グーグルアナリティクスとは、グーグルが提供する無料のweb解析ツールです。
このアナリティクスの解析には、米国グーグルが認定するアナリティクス資格があります。
アナリティクスの唯一の資格であり、GAIQ(Google Analytics Indivisual Qualification) と呼ばれます。

この資格試験は、試験言語が英語であり、時間は90分、問題は70問で選択式です。

アナリティクスでは、サイト訪問者の数をはじめ、訪問者の流入キーワード、エリア、PV、閲覧ページなど多肢に渡って解析できます。
GAIQ資格者はさらに、それぞれのデータを独自にクロスすることで、より深い洞察を行います。

弊社でも、GAIQ資格者が在籍しており、サイトリニューアル時やwebコンサルタントとして大いに活躍してもらってます。

弊社では、サイト改善提案を前提とした次の項目を基本に解析しています。

アクセス解析目次

この解析は、現在のサイトがどのようにユーザーから見られ、どのように利用されているか、または利用しずらいかが一目瞭然です。

さらに、狙っている(アンカー)キーワードばかり注視しがちですが、新着情報の更新などから見落としがちなキーワードからの流入があり、目からウロコの解析結果となる場合も多々あります。

アクセス解析サンプル

アナリティクスの解析は、お客様もデータを共有できますから、弊社の制作サイトでは、解析のコンサルの有無にかかわらずお客様にタグ設定をおススメしています。

CONTACT

対応エリアは札幌、東京、神奈川、千葉、埼玉。
ホームページ制作、Webコンサルティング、システム開発、保守運用管理に関するご相談承ります。